都市のデザイン 覚え書き

都市を対象とした、よいデザインとは何か、と悩んでいる〇君へ。

まずは場所を読み込むこと。
その場所には何が必要なのか。
そこに住む人は、どういう暮らし方ができれば幸せか。
そして、地域の将来像を明確にした上で、
プログラムを練り上げ、
空間に落とし込む。

プログラムは、空間の力・牽引力を含みこんだもので、
その相互作用がきちんと表れていること。
良循環を目指していること。
きちんと走らせられること。

いいプログラムとは何か、事例から勉強して、
なぜ、ここで、こう、うまくいったのか、
自分なりの見方をもつこと。部分的でもよし。それができれば、
自分だからできることを探したらいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です