九州視察1日目

 
iPhoneと携帯を家に置き忘れたまま,神戸空港から鹿児島空港へ飛んでしまう.
(連絡くれた人,返事できていなくてすみません)
鹿児島にて,同期で現在政策大で修行中のI君と合流.

さて,初日の日程は,
鹿児島本港の歴史的防波堤
坂元の棚田
油津運河
(そして,日南館でうまい地頭鶏を食し)
夜には日向市駅着という超強行日程.

油津では,油津運河の整備に関わられた日南市の職員の方,お二人に
現地で一緒に歩きながら話を聞かせていただいた.非常に勉強になった.
特に,埋もれた石積みを再生するくだり.現場で話聞かないと多分分からん.
篠原先生にもお礼を言わなければ.

というか,やっぱりよくデザインされたものは現地でみないと分からない
ということを改めて実感した.大きな刺激をいただきました.
ただ,油津も日向も,今の時代じゃ,あの予算規模はあり得ない.
これからどうするか.

坂元の棚田もすごい.ロケーションもだし,近代の整形された石積みの棚田は
珍しいのかどうかは知らないが,あまりみたことがない.
マチュピチュのようだった...凡庸な形容詞でごめんなさい.

今日のところは写真だけをアップします.
また,機をみてじっくりレビューします.


鹿児島本港の歴史的防波堤
 
 
 

坂元の棚田
 
 
 

油津運河
 
 
 


夜の日向市駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です