北海道に行った

実は人生初の北海道.いろいろ行きたいところがあったのですが,ようやく念願が叶いました.
旅行記や写真はまたにして,まずは行ったところを羅列します.

岩見沢駅
 ・・・シンプルで,素材の使い方もよくて,ある意味男気があって,すごくよかった.
   日向市駅と岩見沢駅は日本の新しい駅としては必見ですね.
旭山動物園
 ・・・動物がすごく近いし,生き生きしている.見せ方がうまい.楽しかった.
美瑛
 ・・・丘が連なる景観で,海外にきた気分を満喫.地形マニアにはたまらないね.
  そして美瑛の野菜レストランの料理が本当に美味しかった.
富良野
小樽
 ・・・30年以上にわたる運河と歴史建造物の保存の蓄積を目の当たりにした.
   境本通りから少しはずれた北運河や,運河の裏もよかった.迫力あった.
   小樽ビールがとても美味しかった.
モエレ沼公園
 ・・・予想以上.夏のモエレ沼最強.プレイマウンテン最高.
  よくまあこんな巨大すぎる空間をわくわくするできるものにしたな,とモエレ山から俯瞰しながら感嘆.
  とにかく子供が多いし,楽しんでいる.(ガラスのピラミッドはよくわからなかったけど)
札幌大通り
 ・・・みなくつろいでいた.僕もくつろいだ.ええ場所やった.
札幌駅南口広場
 ・・・やっぱ駅広は,難しい(だろう)な...と思った.
石山緑地
 ・・・採石所の跡を活かしたアート空間.これはなかなかよかった.佳作.
精進川  
茂漁川  
 ・・・両方ともとてもいい雰囲気にできあがっている.水量が豊かで水深や断面とのバランスも良い.
  特に精進川は水が近かった.

とまあ,充実の初・北海道でした(ほかは省略).
醸造所で飲むビールもうまかった.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です