おすすめ映画10選

今日の忘年会で,好きな映画を教えて,と聞かれたので答えました.
8年ほど前まではもう映画みまくってましたから,それなりに自分の
好きなテイストというのは分かっています.
年末なのでお知らせします.僕の好きな映画10選.
時間があればごらんあれ.ストーリーより,映像美かもしれない.

風が吹くまま
アッバス・キアロスタミ
”映画を見終わってまさに生きることをゆっくりと自然に問いかけてくるような、そして同時に一つの答えを導きだしたような、そんな印象を素直に受けました。風景が美しく、またジグザグの山道をここでも違った形で描いています。この映像美はすばらしい。 ”
(DVD所有)

ベルリン・天使の詩
ブルーノ・ガンツ,ヴィム・ヴェンダース
“人間の世界は美しい、ということを天使の視点によって再発見しようではありませんか。”
(DVD所有)

夏至
トラン・アン・ユン
“静かで優しい叙情詩のような映画。監督(美術スタッフ?)のセンスに脱帽! ベトナムの空気感にフランスのエスプリがミックスされています。”
(DVD所有)

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
ジョン・キャメロン・ミッチェル
“素晴らしい(ロック)音楽とアニメーション、パフォーマンスの融合。素直に面白い”
(DVD所有)

リリイ・シュシュのすべて
岩井俊二
“日本人の若い感性が終始散りばめられている。粗削りで剥き出しの表現と、儚く美しい映像美。かなり影響を受けた。”
(DVD所有)

ザ・セル
ターセム・シン
“オープニングシーン、脳内の映像美は秀逸! 異色の映像作家”
(DVD所有)

気狂いピエロ
ジャン=リュック・ゴダール
“今見ても新鮮な古典。ゴダールの映画の中では政治色も少なくあらゆる意味でバランスがよい。”

シティオブゴッド
フェルナンド・メイレレス
“映画としておもしろい。緊張感みなぎる。”

時計じかけのオレンジ
スタンリー・キューブリック
“いまなお美しく、新鮮で面白い古典! もっとこんな映画を作ってほしい。”

インファナル・アフェア
アラン・マック
“映画としておもしろい2。緊張感みなぎる。”

で,別格,番外編は3部作なんですが,
ロード・オブ・ザ・リング (スペシャル・エクステンデッド・エディション)
ピーター・ジャクソン
(DVD所有)
”原作ファンでもあるが,映画も最強.映画館でもっかいみたい”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です