龍野地区まちづくりビジョン

「龍野地区まちづくりビジョン」(2022-2036)が公開されました。

https://www.city.tatsuno.lg.jp/machimiraisozo/machizukurivision.html

たつの市龍野地区は、播磨屈指の歴史的町並みを誇り、重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。

既にまちづくり会社やNPOにより数十棟の歴史的建造物の活用が進められています。いまあらためて、地区全体の課題と資源をまるごと捉え直し、地区内のさまざまな組織・人が結集してプラットフォームを作り、総合的かつ有機的に地域資源を管理・活用するまちづくりが始まっています。そして、それを後押しするためのまちづくりビジョンができました。

私は恐縮ながら検討委員会の委員長という大役を務めさせていただきました。かなり厚みあるビジョンには多くの仕掛けが織り込まれています。そして、検討の途中にもいろいろな動きが生まれました。これから、さまざまなアクションが相互に関連しながら動いていくはずです。私も微力ながら今後も龍野のまちづくりに尽力します。(少なくとも14年!?)

地域のみなさんはもちろん、事務局支援に入られたアルパック龍野チームのみなさんのいい仕事に感謝です。

以下、概要編の一部を抜粋、掲載します。ぜひダウンロードして、ご覧ください。